· 

植物のお話

最近は玄関や室内で育てている植物の成長が

毎日の楽しみになっています。

 

 

最近、我が家の植物たちがとても元気なんです♪

 

これまでは、北側で日が当たらず上手く育たなかった場所も

植えたすべての苗が開花してきました。

 

室内の蘭も蕾が膨らみ、ひとつづつ開花していく様子が

本当に楽しみで毎日ウキウキしています。

 

 

植物は住む家の人たちの心身の健康を反映するといわれ

私たちが病気になったり、心が健康でなくなると

それを吸収してくれる健気な存在だともいわれています。

 

 

今は地球規模で大変な時です。

 

けれど、そんな中で

慌ただしい日常から少し離れて

大好きなお花を愛でる時間が持てるようになったことで

私の心は確実に豊かになっているなぁと感じています。

 

 

今だからできること。

 

それを楽しみながら、またいつもの日常が戻ってきた時のために

それぞれができることを頑張りたいですね(^^)