· 

古代エジプト展

愛知県美術館にて開催されている「古代エジプト展」に行ってきました。

 

我が家は美術館好きなので、時々美術館に出掛けるのですが

今回は夫の希望でこちらの展覧会へ行きました。

 

 

ミイラや棺がメインになる展示だったので

私は途中でちょっと体調が思わしくなくなり・・・f^^;

 

ただ、ミイラをCTスキャンにかけるというこれまでにない試みもあり

それはとても興味深く見ることができたのですが

大変な年月が経っているのに、どの部分にどんな病気があったとか

怪我をしたことがあるとか、いろんなことが分かることにびっくりしました。

 

 

また、護符のついたアクセサリーはとても綺麗な状態で

この時代にどんな風に何を使って作っていたのだろうと

まじまじと見入ってしまいました。

 

ビーズでできたネックレス、とても綺麗でした✨

 

 

そんな美術展をみて、ふと思い出したことがあったので

オンラインサロンの動画でお話させていただいています(^^)

 

よかったらご覧くださいね。